イベント(熊谷市)

埼北で暮らそう!体験ツアーレポート(11/4)

0

11月4日ツアーメインビジュアル

埼北移住促進モニターツアー Aコース(本庄市、上里町、美里町、神川町)

「7市町の魅力を体感してもらおう!」と、「埼北で暮らそう!埼北移住促進モニターツアー」を2日間に分けて開催しました。ツアーには「埼北のことを知りたい」「移住のために情報を集めたい」など、移住に興味のある親子連れなどが東京や埼玉県南部から参加。4日のツアーには6グループ、22人が参加。本庄市、上里町、美里町、神川町を巡り、工場見学やエゴマの収穫体験ほか、美味しい料理やスイーツを味わい、大自然が織りなす美しい景色を満喫していました。

 

【本庄市文教エリア(車窓より)】

参加者はJR本庄駅とJR本庄早稲田駅からバスに乗車し、早速、本庄市の文教エリアへ。商業施設が集積し、利便性の高い街並みが整備された本庄早稲田駅周辺を巡った後は、江戸時代に中山道最大の宿場町として栄えた古い街並みが残る旧中山道へ。普段の観光ではあまり立ち寄ることができない2つの対照的な街並みを市担当者の解説とともに車窓から見学しました。


 

【クリクラ工場見学(本庄市)】

この日、最初に降り立ったのは、宅配水の「クリクラ本庄工場」。水が流れるような曲線を描く建物と周囲の美しい自然がマッチした工場で一行はコンシェルジュの説明を受けながら、世界各国のお水やウオーターサーバーが展示されているクリクラミュージアム、原水からお水がボトリングされるまでの製造工程を見学。ロボットが縦横無尽に動き回りフルオートメーション化された最新鋭の製造風景に見入っていました。
最後に水道水とクリクラのお水の塩素の実験を参加者全員で行った後、クリクラのお水を味わいました。綺麗なお水が作られる過程を見た後は、お水の味も格別、美味しかったようです。


お水に関する情報が満載のクリクラ工場。みんな、“水博士”になれたかな?

塩素を調べるお水の実験では水道水がピンク色に。普段、飲んでいるお水のことだけに大人も真剣な眼差し

 


 


【冬桜の宿神泉(神川町)】

続いてバスは昼食のため、神川町にある冬桜の宿神泉を目指しました。赤や黄色に色づき始めた山々を映す下久保ダムの美しい景色や可憐な冬桜を車窓から眺めながら、山あいに佇む冬桜の宿へ。昼食では地元で採れた野菜をふんだんに使った宿自慢の「冬桜御膳」を堪能。素晴らしい景色と食事を満喫していました。
宿からすぐの場所にある城峯公園は、自然豊かな神川町を代表する観光名所。秋から冬にかけて開花する「冬桜」が有名で、紅葉とのコントラストが見事です。この日は時間の関係で城峯公園に立ち寄ることができませんでしたが、参加者は食事処から眺める雄大な自然のショーを存分に堪能しました。

ほんのり色づき始めた下久保ダムの美しい景色

地元産の食材を使った食事に舌鼓。窓から眺める景色もご馳走!

 

 

【エゴマ農場(美里町)】

昼食後、一行は美里町にある円良田(つぶらた)特産センターへ。山あいにある同センターは地元の野菜や加工品を販売している小さな直売所。この地域は今、健康食としで話題を集める「エゴマ」の産地で、搾油機のある同センターには「円良田EGOMAクラブ」による100%手作りのエゴマ油も販売されています。美里町は国内最大規模の栽培面積を誇るブルーベリーの産地ですが、町では平成27年からエゴマの栽培に着手。早くも町の特産品として人気急上昇中です。
参加者はエゴマの搾油作業を見学した後にエゴマ油を試飲し、エゴマ独特の香りと舌触りを楽しみました。さらに、収穫したエゴマを棒で叩いて種を取り出す脱穀も体験。エゴマを初めて見る人も多く、小さなエゴマを手に取って確認したり、香りをかいでみたりと興味津々。「こんな小さなエゴマから油が!」と感心していました。

エゴマの搾油作業に見入る参加者。黄金色に輝くエゴマ油は価値の高い逸品

エゴマを見るのも味わうのも初めてという人も多かったよう。さて、そのお味は?

 

 

【上里カンターレ(上里町)】

ツアー最後の立ち寄りスポットは、あま〜い香りが立ち込める「上里カンターレ」。上里カンターレは上里スマートインターから車で1分。徒歩でも車でも立ち寄れるアクセス抜群の人気スポットとして終日にぎわっています。さらに11月には隣接地にJAの上里農産物直売所がオープン、この辺り一帯が上里町の新しい“顔”として注目されています。
上里カンターレはお菓子やパンなどの販売、ビュッフェレストランやカフェ、遊技場なども備わっており、親子連れでのんびり過ごすにはぴったりの場所。両手いっぱいにお土産を抱えたママ、そして遊具で元気に遊ぶ子どもたち。最後はみんな、満足そうにバスに乗り込んでいました。

町担当者の説明を聞いた後、買い物を楽しむ参加者たち

 

川口市 50代、40代夫婦
田舎で生まれ育ったせいもあって、年齢を重ねるうちに畑で野菜を作ったりして生活したいと思うようになりました。野菜の直売所が大好きなので、週末は直売所巡りをよくしています。なので、北部はなじみのある場所なんです。
それでもツアーで回ると、知らない面がいっぱいありました。役場の人が親切で相談しやすいとか、本庄市内は住みやすそうとか。そうそう、エゴマも魅力的でしたね。今は、いろいろなところを見て情報を集めている段階。今後の参考になるとても収穫の多いツアーでした。

 

 

東京・千代田区 30代夫婦、2歳、0歳
子育てするにはどういう環境がいいのかなという興味と工場見学に惹かれて、参加しました。今日は、市や町の特徴をそれぞれ担当の方が説明してくれて、個性がよく分かる面白いツアーでした。
これまで、埼玉北部のイメージがありませんでしたが、ツアーでかなり具体的になりました。自然が多くて楽しそうなところがいっぱい。子育てにも良い環境だと思います。これからちょくちょく遊びに来て、もっと北部のことを知りたいです