(魅力紹介)

ダチョウに会いに行ってみた!〈美里町〉

0

    こんにちは、さんちゃんです。

    今回は美里町の魅力紹介。
    ダチョウとの触れ合いも楽しめる農場、「美里オーストリッチファーム」にお邪魔してきました!

    農場では飼育されているダチョウとのふれあいを楽しめます。
    久しく動物園なんかは行っていなかったので、間近で大きい動物を見ること自体新鮮でビビりながらの接近(笑)。
    すらっとした首は柵を裕に超えて、こっちまで顔を出してくれました。やっぱり近くで見ると突かれそうでちょっと怖い!

    100円で餌を購入するとエサやり体験もできます!もちろん私もトライしてきましたよ~。
    小松菜を食べるって知らなかったです。エサ片手に近づくと長い首をこっちに伸ばしてきてくれます。
    エサに食いつくスピードの速さにまたもやビビる私でした(笑)。
    でも慣れてくるとだんだんかわいく見えてきて、エサをあげ終わるころには仲良くなった気分!

    そしてなんと、オスのダチョウの求愛ダンスも見ることができたんです!


    もふもふの羽を広げて体を大きく見せて踊る姿、テレビでしか見たことの無いような動きを目にできちゃいますよ。
    囲いの中をものすごいスピードで走り回るところもかっこよかった!

    ふれあいの後は農場併設の直売所へ。

    美里町のふるさと納税の返礼品としても大人気のオーストリッチファームの商品。お店ではそれらの商品を手に取って、試して、購入することができます!
    ダチョウのレザーを使った小物から、オブジェに化粧品。
    食品ではダチョウ肉の加工品やダチョウの卵を使用したスイーツまで、
    農場で育ったダチョウから生まれた商品たちがずらり!

    私はお土産に、フランクダチョウのたまごアイス、それにリッチサブレをゲット。食べたがりですね(笑)。

    ダチョウのお肉、初めて食べました!
    臭みなどは全然なく、しっかりとした食感でジューシーなフランク。美味しかったー!

    ダチョウの卵を使用したアイスやサブレも、濃厚でリッチな味わい。

    いつもよりちょっと特別で、ふるさと納税返礼品として人気を博すのも納得です。

    ふれあいも楽しめて、お土産も充実で。
    愛らしいダチョウの魅力にハマってしまうこと間違いなし!ぜひ美里オーストリッチファームにお出かけしてみてくださいね♪

    ▽訪れたところ

    美里オーストリッチファーム
    〒367-0117 埼玉県児玉郡美里町白石1334-2
    営業時間 10:00~15:00 休日:土日祝日
    (飼育の関係上、土、日、祝日の臨時オープンや平日臨時休業する場合があります。)
    HP: https://misato-ostrich.com/
    Twitter: https://twitter.com/Misato_Ostrich
    Instagram: https://www.instagram.com/misato_ostrich/?hl=ja