(魅力紹介)

街の映画館に行ってみた〈深谷市〉

0

    こんにちは、さんちゃんです。
    本庄の冬は空気が冷たくってカラカラで、自販機に売ってるコーンポタージュに誘惑される毎日です(笑)。

    さて、今月は深谷市にお出かけ。
    大河ドラマ『青天を衝け』の舞台となったこともあり、今年はメディアに取り上げられることもたくさんな街でしたね!
    そんな深谷の街なかにたたずむ小さくも素敵な映画館、「深谷シネマ」に足を運んできました。

     

    300年の歴史をもつ七ツ梅酒造跡地に建つ映画館。
    歴史を感じる建物たちが並び、なんだかその一角だけタイムスリップしたような、不思議と落ち着く空間です。

    深谷シネマ自体も立ち上げから20年以上の歴史をもっており、場所を変えながらも深谷の街の人々に愛され続けてきた場所なんです。

    私は今回初めて深谷シネマで映画を鑑賞しました。好きな女優さんが出演しているということで選んで見に行った『偶然と想像』、とっても衝撃を受けたので作品についても書きたいところなのですが、映画レビューサイトではないので自粛いたします(笑)。

    映画って今まで大きいシアターでしか見たことなかったですし、ましてや自宅でも簡単に映画にアクセスできちゃう時代。それをあえてまちの映画館で見るって、なんとなく時間がゆっくり流れる気がして、ちょっと特別でわくわくするなって感じました。

    予告で流れてきた来月以降の上映作品にも惹かれて、帰ってから「来月一緒に見に行こう!」って家族をさっそく誘っちゃいました(笑)。
    こんな風に作品との偶然の出会いを楽しめるのも、映画館という空間があるからこそですよね。ただ映画を見るだけじゃない、心が動く時間がそこには流れているんだと思います。

    七ツ梅酒造跡地には、深谷シネマの他にもヴィンテージ雑貨のショップや古本屋、カフェが立ち並びます。
    映画を見た後ものんびり過ごせて、素敵な休日になること間違いなし!
    駅からも徒歩圏内で無料駐車場もありますので、ぜひ足を運んでみてください♪

    ▽訪れたところ

    深谷シネマ
    〒366-0825 埼玉県深谷市深谷町9-12
    営業時間 10:00~22:00 火曜定休
    HP: http://fukayacinema.jp/
    Twitter: https://twitter.com/fukaya_cinema
    Instagram: https://www.instagram.com/fukayacinema