(魅力紹介)

シェアサイクルでお出かけしてみた!〈熊谷市〉

0

    こんにちは!さんちゃんです。

    今回は熊谷市にフォーカスです。

    ここ数年でますますラグビータウンとしての盛り上がりを見せている熊谷市。熊谷ラグビー場は埼玉パナソニックワイルドナイツの本拠地となっています。

    でもこのラグビー場、正直駅から遠いんです(汗)
    徒歩だと50分くらい...、車がないとなかなかアクセスしにくい距離ですよね。

    そんな難点を楽しさに変えるべく、今年9月からスタートしたのがシェアサイクルサービス
    気になっていたこのサービスで、カラッと晴れた秋の日にレンタサイクルでお出かけしてきました!

    この日は駅から出発。熊谷駅東口を出てすぐのところにあるサイクルポートで自転車を借りました。
    専用アプリで自転車についたQRコードを読み取ると簡単にレンタルを開始できます。
    料金は15分につき88円ととっても手軽!支払いもアプリに登録したカードで自動的に決済できるのでスマホ一つあれば簡単に利用出来ちゃいます。

    しかもレンタサイクルは電動アシスト付き!私は初めてアシスト付きの自転車に乗ったんですが、スイスイこげて全然疲れずに移動できました。

     

    気持ちよく風を切りながらラグビー場方面へ。駅前からラグビー場・スポーツ文化公園までの道は自転車用通路がしっかり整備されており、走りやすかったです!
    自転車道をそのまま走ればラグビー場最寄りのサイクルポートにたどり着けるので、初めて行く方でも安心。

    そしてこの日は、シェアサイクルのサービス開始に合わせてオープンした「ワイルドナイツ サイクルステーション&カフェ」にお邪魔してきました!

    「サイクルステーション」では、電動アシスト付き自転車を専門に販売しています。

    レンタサイクルに使用されているものはもちろん、子どもをのせられるタイプやスポーツタイプのものまで種類も豊富!レンタサイクルで気持ちよく走ってくると思わずほしくなっちゃいそう(笑)。試乗もできるそうなので乗り心地を色々試してみるのもいいかもしれないですね。

    そして、併設されている「ワイルドナイツカフェ」でランチをいただいてきました♪

    広々と明るい店内にはスポーツ観戦ができる大きなモニターも設置されています。ここでパブリックビューイングなんかに参加出来たら最高だな~って思いました!
     


    お酒のメニューも充実しているので、仲間と一緒にワイワイ盛り上がれること間違いなしですね。

    自転車を漕いで来ていい感じにお腹も空いていたので、ランチはがっつり「ワイルドバーガー」を注文!
    名前の通りワイルドなサイズで、お肉もジューシーで、大満足のプレートでした!

    お得なランチはもちろんですが、他にもこちらのカフェで見逃せないメニューの一つが「ワイルドナイツカステラ」。
    ラグビーボールをかたどった一口サイズのカステラです。かわいい!

    実はこの商品、ワイルドナイツカフェができる以前はラグビー場前のキッチンカーでのみ販売されていたもの。試合の日にしか出会えなかった限定商品がお店で食べられるようになったんです☆
    しかもこのラグビーボール型は特注品だそう。まさに日本中ここでしか食べられないカステラですね!

    そんなここだけでしか楽しめないカステラをお土産に持って、帰り道も自転車でスイスイ!

    自転車のカゴにお土産入ってるの気分上がっちゃいますよね♪
    信号で止まった時につまみながら帰りました(笑)。

    自転車の返却も簡単!サイクルポートに停めて施錠したら、アプリ内の「返却する」を押して完了です。
    これだけさくっと使えるなら、もっと気軽に熊谷の街中の散策も楽しめそうだなって感じました!

    レンタサイクルを活用してみて、まだ知らない熊谷の魅力スポットに足を伸ばしてみたくなりました。
    皆さんもぜひ、熊谷市内でのびのびサイクリングやポタリングを楽しんでみてはいかがですか?

    ▽訪れたところ

    ワイルドナイツ サイクルステーション&カフェ
    〒360-0017 埼玉県熊谷市小曽根37-7
    営業時間 11:30~21:00 月曜定休
    Instagram: https://www.instagram.com/wk_cycle_cafe/

    ワイルドナイツサイクルシェアリングのサービスは24時間利用可能。
    ただし、サイクルポートごとに開店時間が異なりますのでご確認の上ご利用ください。
    サービスの詳細はこちら